game diary of a gamer girl

no game no life

パズドラレーダーで位置情報特定はマジな件

これはもう笑えないです

パズドラレーダーというアプリが最近出回り始めましたが

これはもう手に負えない感じです(´Д⊂ヽ

 

現在は座標のオンオフ機能が追加になりましたがあまり意味がないように感じます。

あのアプリは

「歩きスマホ推奨」

とも言えますからね(*_*)

 

ただこの情報がパズドラレーダーを利用している子供たちまで

行き届いている確率は低いように感じます。

この情報を察知して恐れているのはだいたい中学生、高校生以上の

どちらかというと大人の部類でしょうか

やっぱり子供は無知なので位置情報がバレようが

どうしんたんだ?というようなところでしょうか

これに関しては危機感をもってほしいです。

 

対策としては公式が大大的に注意を促すべきでしたが

アプリをダウンロードするにあたって公式HPを見る人なんてなかなかいないじゃないですか(´;ω;`)

私もアプリダウンロードもちろんするんですが

わざわざ公式みてからどんなゲームかなんて確認しないじゃないですか

だいたいアプリの概要欄みて

「こんなゲームなんだな」って感じでダウンロードするんで

公式HPへの関心は薄いと思います。

 

 

 

 

ちなみにパズドラレーダーとはこちらのアプリです

 

 

f:id:mimichanmaruda:20160320153123j:plain

f:id:mimichanmaruda:20160320153135j:plain

f:id:mimichanmaruda:20160320153147j:plain

f:id:mimichanmaruda:20160320153154j:plain

f:id:mimichanmaruda:20160320153202j:plain

f:id:mimichanmaruda:20160320153209j:plain

 

 

 

 

 

アプリ詳細

マップ上のドロップやトレジャーを集め、ダンジョンやモンスターをゲットしよう!

 

「パズル&ドラゴンズ」をテーマにしたGPS探索アプリ

 

「パズドラレーダー」はGPSの位置情報を利用して、マップ上のドロップやトレジャーを集めて、さまざまな特典を獲得していくゲームです。

あなたの毎日の行動でゲームが進んでいく、まったく新しいゲームとなります。

 

・マップ上をサーチしよう

サーチボタンをタップすることで、近くにあるドロップを見つけることができます。

ドロップは触れるとゲットできるので、たくさん集めて特典と交換しよう

 

・パズドラと連動しよう

「パズル&ドラゴンズ」本編と連動することで、「パズルドラレーダー」で獲得した様々な特典を楽しむことができます。

「パズドラ―レーダー」で毎日のパズドラをグレードアップ!

 

[価格]

アプリ本体 無料

 

これがAPP Storeのゲーム説明文でした

 

 

 

一応公式も見てみましたが

遊び方のとことに

 

【ご注意】
上記画面の「位置情報」には「現在地の座標(緯度経度)」が表示されております。画面写真を掲載される際はご注意ください。
※今後のアップデートで表示のON/OFF機能を実装予定です。

 

と書かれていますが

公式自体みている方がすくないのでこのような事態が起きてしまったのではないかと....

なのでアプリ紹介文に公式に一度目を通すよう促すようにするか

アプリ紹介文にこの注意書きを載せるべきなのかなと思いました(´Д⊂ヽ

 

また公式では歩きスマホについても

注意書きがありました。

 

 

歩きスマホについて

歩きながらのスマートフォン操作(歩きスマホ)は周りへの注意が行き届かないため、誰かにぶつかってケガをさせてしまったり、思わぬ事故を引き起こしてしまうこともある、大変危険な行為です。

パズドラレーダーをはじめ、パズドラをプレイする際には、必ず周りを確認し、他の人の迷惑にならない場所に立ち止まってから、スマートフォンを操作してください。

 

移動について

あらかじめ、目的地の状況やルート、天候などの安全を十分ご確認いただき、法令やルールを守って、無理な移動はおやめください。

周りへの配慮を一人一人が忘れずに、楽しく、安全にゲームをする環境作りへのご協力をお願いいたします。

 

 

 

ということで公式も何らかの手をうってあるものの

そもそも公式を見ている人数がアプリダウンロード者とイコールになっていない

のが現状なのでもし

「パズドラレーダー」をダウンロードしたいと思っている方は

充分に注意いた上でのご利用をしてくださいね(*'ω'*)

 

私ももう少し安全性が見込めたらダウンロードして楽しみたいので

今後安全性に期待しましょう!!!(*‘∀‘)