game diary of a gamer girl

no game no life

FF15その後のレビュー

 

以前も紹介したFF15の大荒れレビュー笑笑

 

mimichanmaruda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

数週間たった現在もこんな感じです(笑)(笑)

 

f:id:mimichanmaruda:20161219223324j:image

 

 

星1の評価が増え続けているFF15ですが、どうしてこうなってしまったのか

自分なりに解説していこうと思います!!

 

 

 

FF15というだけに

 

FF15という名前だけに多くの期待を抱くファンやプレイヤーが

続出し、10年という月日をかけたのだから!といった

希望が先走って「いざプレイ!」となったときに

ストーリーやなんやらが、「あれ、いまいち?」となってしまった方が多かったのではないでしょうか?

私自身もFF15という名前だけに期待していましたが、まさかこんな結果になるなんて?

 

 

 

バトルシステム

 

FF15のバトルシステムです。

これは従来のものと全く違ったスタイルに変化されていました。

従来のFFのバトルシステムは

「たたかう」のコマンドを選択後、敵に攻撃といった”作業的”なバトルだったのです。

私は個人的に従来のバトルシステムが好きでした。

それでこそ「FF!!」というものがあったので(笑)

今回のバトルシステムは、爽快感!!です。

一部ではキンハーみたいだと言われていますが

まさしくそんな感じです。

FFのバトルに爽快感は求めてませんでした?

 

 

ストーリー

 

ストーリーですね。

これは作品をプレイする上で最も重要視されるのですが

前半のストーリーはよく作られているのに対し

後半はやっつけで終わらせた感(笑)

これに納得がいかなかった人が多いようですね。

FFのストーリーの特徴は、主人公が闇を抱えてることですよ!!(笑)

人気のFF7クラウドは、人種格差のような社会で暮らす少年でした。

なので、クラウドはお金の話には敏感でした(笑)

FF作品で最も人気のFF8のメインキャラクターのすべて(自分の仲間になるキャラ)は

個人で育った子たちです。

主人公スコールもその一人、人からの愛情に疎いキャラクターが多く。

親からの愛情を真に知らない、といったような

暗いマイナスからのスタートが有名なのですが

今回のFF15の主人公はそういった闇もなく、王国の王の息子で後継者

必然的に何かと戦わなくてはいけません(笑)

そういった、ところがちょっと今までのFFに比べて薄いんじゃないかということです。

 

プレイヤーが主人公の成長と目の当たりにした

プレイヤーと主人公に感情移入する、といった場面が薄い印象でした。

そこがちょっと残念に感じます。

 

10年かけた作品がこの結果なのは、仕方がないので

次に向けてよい作品ができることを祈っています!!!