読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary of a gamer girl

no game no life

1日1時間のゲームなら問題ない?

前にゲームが悪影響かとうかについて書きましたが

今回は1日1時間のゲームについてです。

よく、子供向けのゲームなどには

「ゲームは1日1時間」といった

注意書きを目にしたりします。

本当に、1日1時間のゲームなら問題ないのでしょうか?

f:id:mimichanmaruda:20161219182844j:image

 

1日1時間の理由

 

前に書いたゲームの因果関係の話なのですが

あれは「ゲームを無制限にやらせても問題ない」ということを意味しているのではありません。

ゲーム使用の時間が長くなりすぎると、子どもの発達や学習への悪影響が飛躍的に大きくなることが示されています。

 

要するに「のめり込むこと」です。

ゲームにのめり込んでしまい、時間を忘れ

次第に現実との区別がつかなくなってしまうことです。

それでは、どれくらいのテレビ視聴やゲーム使用だったら無害なのでしょうか。

1日に1時間程度のゲーム使用が子どもの発達に与える影響は、まったくゲームをしないのと変わらないことが示されています。

一方、1日2時間を超えると、発達や学習への負の影響が飛躍的に大きくなることも示されています。

つまり、子どもが、1日1時間程度、ゲームをすることで息抜きをすることに罪悪感をもつ必要はありません。

 

 f:id:mimichanmaruda:20161219183030j:image

ゲームをすること自体に問題はないものの

時間によっては、悪影響を及ぼし

生活に支障をきたしてしまい場合も否めません。

子供もそうですが、忙しい大人も

ゲームに熱中しすぎて生活に影響がでないように向き合いたいですね!!