読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary of a gamer girl

no game no life

シャドウバース各リーダーの特徴

 

 

さっきは主なルールについて説明しました↓

http://mimichanmaruda.hatenablog.com/

今日はオススメのリーダーや

初心者向けのリーダーなど

特徴なのどについて説明していきます!

 

 

 

アリサ

f:id:mimichanmaruda:20161129162106p:image

 

CV:優木かな

クラス:エルフ

 

アリサは基本的に「フェアリー」というフォロワーを操って戦うリーダーです。

ターン序盤ではひたすらフェアリーを手札に加え、中盤から徐々にフェアリーを活用して強いフォロワーを場に出していきます

 

 

 

f:id:mimichanmaruda:20161129162627p:image

 

例えばこのフォロワーは

「このターン中に(このカードを含めず)プレイした枚数と同じだけ+1/+0する」

といったものです。

場に出せるカードは最大5枚なので1枚もなければフェアリーを4枚出すとこのフォロワーは

「+4/+0」されます。

なので攻撃力が5になります。

 

こういったようにフェアリーをひたすら手札に加えることで他のフォロワーの効果を利用してどんどん強くしていく戦術です。

 

比較的初心者にもオススメです。

 

 

 

 

エリカ

 

f:id:mimichanmaruda:20161129163128p:image

 

CV:石上静香

クラス:ロイヤル

 

エリカは基本的にコストの低いフォロワーを前半からバンバン出していけるリーダーです。

なので戦術スタイルとしてはかなり早いリーダーです。

時間をかけず、早い攻撃で相手を追い込んでいきます。

 

こちらも初心者にオススメのリーダーです。

 

 

ユリアス

 

f:id:mimichanmaruda:20161129163504p:image

 

CV:諏訪部 順一
クラス:ヴァンパイア

 

ユリアスは自分にダメージを与えるフォロワーやカードを操ります。

自分の体力が10以下になると復讐が発動しそれによって能力が発揮されるフォロワーを上手く使っていきます。

 

f:id:mimichanmaruda:20161129164343p:image

 

このカードは「復讐状態なら相手のフォロワー全てに1ダメージ」といったように効果が発動されます。

 

基本的に自分にダメージを与えなくてはいけないなどといった面があるのであまり初心者向けではありません。

 

 

ローウェン

f:id:mimichanmaruda:20161129164633p:image

 CV:杉田 智和
クラス:ドラゴン

 

ローウェンは相手プレイヤーよりも早く自分のPPを増やして戦います。

PPとはコストのことです。

1ターンめのPPは1です。

1ターンにつきPPは1増えます。

なので1ターンめにPPを1増やすカードを使った場合2ターンめにはPPが3になる計算です。

 

PPが7以上になると覚醒が発動し覚醒状態で能力が発揮されるフォロワーをどんどん使っていきます。

 

このフォロワーはそんなに難しくないので

初心者にもオススメです。

 

 

ルナ

 

f:id:mimichanmaruda:20161129165357p:image

 

CV:小倉 唯
クラス:ネクロマンサー

 

ルナは墓場の数を利用して戦うリーダーです。

墓場の数「ネクロマンス」といいます。

 

なのでまずはカードを消費してネクロマンスを貯めることが大事です。

なので後半になると強いリーダーです。

 

比較的に使いやすいですがカードの消費の仕方が難しいので中級者向けです。

 

 

イザベル

f:id:mimichanmaruda:20161129165747p:image

 

CV:佐倉 薫
クラス:ウィッチ

 

スペルを利用して戦うリーダーです。

ひたすら「スペルブースト」を繰り返し

どんどん手札のコストやカードの持つ能力をあげる厄介なリーダーです。

このリーダーを使いこなせると上級者ですね!

ただ大事なのは序盤から強いカードを手札に持っていなくてはいけません。

なので序盤で引き運がないと負けてしまいます。

 

f:id:mimichanmaruda:20161129170250p:image

 

例えばこのカードのコストは「18」ですが

スペルブーストを繰り返すことで0コストで出しことが可能です。

このカードの能力は

このターンの後、自分の追加ターンを行う

です。

なのでこちらは攻撃するすきも与えてもらえないというとんでもないカード。。。

 

このリーダーは上級者向けのリーダーです。

 

 

 

イリス

 

f:id:mimichanmaruda:20161129170732p:image

 

CV:井上 喜久子
クラス:ビショップ 

 

 

イリスはアミュレットを駆使して戦うリーダーです。

 

f:id:mimichanmaruda:20161129170926p:image

 

このカードは

カウントダウン 3でホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す。

なので3ターン後でなくてはフォロワーを出して戦うことができません。

もし早くフォロワーを出したい場合はカウンドダウンを進めるカードを一緒にデッキを組みましょう。

 

このリーダーは上級者向けです。

 

 

 

 

様々なリーダーを紹介しましたが、気に入ったリーダーや使ってみたいリーダーはありましたか?

私はビショップとロイヤルをよく使ってます!(*'ω'*)