読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

game diary of a gamer girl

no game no life

シャドウバースみんなやってる?

 

最近テレビのCMでも

アプリランキングでもよくめにする

シャウドーバー

どうです皆さんやってますか?

 

 

f:id:mimichanmaruda:20161128162209j:plain

 

私は先月始めたばかりでまだまだ模索中です(笑)

ところで最近はカードゲームが流行ってるんですかね?

遊戯王もアプリでゲームを出しました。

私は遊戯王もプレイ中です(笑)

 

遊戯王の話はまた今度するとして

シャドウバースはまたちょっと新しい感じですよね

まあリリースされたばかりのときは

ほんとパクリパクリって言われてたんですが(笑)

結果的にこっちの方が人気出てしまったって感じですかね(-_-;)

 

シャドウバースとは

スマートフォンでプレイできる対戦型オンラインTCGです。

ユーザーは自分で好きにカードをカスタマイズしてオリジナルのデッキを作ります。

それを別のユーザーと戦うという遊戯王などのカードゲームを知っていれば

基本的にプレイできると思います。

 

バトルでは交互にターンを行い、フォロワーを召喚したりスペルやアミュレットで

フォロワーを支援して戦います。

対戦相手の体力を0にした方が勝ちです。

 

だいたい400種類ほどのカードが存在しますが

プレイヤーは好みのリーダーを選んでそれに沿ってデッキをくんでいきます。

リーダーによって戦術などさまざまなのでいろんなリーダーを使い分けて

どんどん強くなりましょう!

 

カードについて

シャドウバースには先ほど言ったように

「フォロワー」「スペル」「アミュレット」が存在します。

それぞれの役割と使い方について簡単に説明します!

 

フォロワー

 

f:id:mimichanmaruda:20161128155815j:plain

 

1これはフォロワーのコストです。

フォロワーによってコストはさまざまで1から10まであります

特殊なフォロワーにコスト18のものがありますが

それについてはまた今度説明します。

 

2これはフォロワーの攻撃力です

このフォロワーは2ダメージ与えることができます。

 

3これはフォロワーの体力です

なので2ダメージの攻撃を受けしまうと消滅して墓地へ送られます。

 

4これはフォロワーのもつ能力です

このフォロワーは守護という能力があるので出した瞬間に発動されます。

 

基本的にフォロワーは出したターンに攻撃することは不可能です。

出してから次のターンに攻撃できます。

 

すべてのフォロワーはターン中に進化できますが

1ターン中に進化できるフォロワーは1体までです。

進化したフォロワーは相手の場に出ているフォロワーを

攻撃することが可能になります。

 

基本的に攻撃できる回数はフォロワー1体につき1回です。

なので攻撃してから進化しても攻撃することはできません。

進化のタイミングで勝敗が左右します。

 

 

スペル

 

f:id:mimichanmaruda:20161128161550j:plain

 

このカードはプレイすると書かれている能力が働きすぐに墓場におかれる

使い捨てカードです。

アミュレット

 

f:id:mimichanmaruda:20161128161602j:plain

 

このカードは攻撃したり攻撃されることなく

出したターンから毎ターン能力が働くカードです。

なので基本的にはずっと自分の場に残るカードです。

まれにアミュレットを破壊、またはなんらかのフォロワーに変えてしまうカードを

持ったプレイヤーもいるので出したら安心という訳ではありません。

 

これらのカードをうまくデッキに組んで使います。

次はリーダーの紹介などをしていきます!