game diary of a gamer girl

no game no life

認知症改善にゲームがいいらしい

日本は少子高齢化社会ですね
ほとんどがお年寄りなので認知症は自分の両親にも考えられることですが
最近認知症の改善になにがいいか
調査した結果、読書やゲームがいいことがわかりました。
 
 
 
 
 
f:id:mimichanmaruda:20160326160055j:image
 

読書

読書は読み書きがよいとされています
読んで書くという2つの動作が脳にいいんですね
新聞を読んだり手紙を書いたり日記を書いたり
ドラマを見たり映画を見るのもいいそうです
 
 
 
 
 
f:id:mimichanmaruda:20160326160108j:image
 
 

ゲーム

ゲームといってもテレビゲームでもいいんですが
お年寄りには少し難しいので簡単なボードゲームやトランプで簡単な遊びをしたりすることがいいそうです
 
 
 

運動

これと並行して散歩など簡単な運動を取り入れるとよりいいそうです
適度な運動と遊びが脳を活性化させて
認知症に効果的だそうです!