game diary of a gamer girl

no game no life

アメリカで日本のソシャゲが流行らない

日本で作られているソシャゲって中国とか韓国とか近場では結構流行るのに

アメリカではややうけだったりするんですよね!

日本では「パズドラ」とか「モンスト」とか今はソシャゲのほうが儲かる時代な

感じがします。

もうWiiUもなかなか売れないと思います。

任天堂が新しいハードを発売することを発表したので、これから競技人口が増えたところでって感じですかね。

なんでウケないんだろうと不思議に思いますが、その理由について考えてみます!

 

 

アメリカで流行っているソシャゲランキング

iPhoneを参考にしています。3月19日現時点参考

 

1Bsketball Stars™

2クラッシュ・ロワイヤル

3Color Switch

4Design This Cstle

5Damn Daniel Game

 

1位から5位を見てもらえばわかるんですが

アメリカではゲームイコール「テレビゲーム」なんですね

どちらかというと本当に暇つぶし程度にやるようなゲームばかりで

とくにやりこみ要素も薄いように感じました。

 

日本のランキング

3月19日現時点参考

1パズドラレーダー

2メタル戦記

3オーシャンクラフト(縦バージョン戦艦ゲーム)

4ほぼ無理ゲー

5三国志タクティクスデルタ

 

日本のランキングを見るとやっぱりパズドラ関連は強いですね(笑)

日本のランキングのほとんどはやりこみ要素をいれた上で考えられている可能性が高いです。

一応全部ゲームの説明を見たんですが、やっぱりキャラクターの数も多いし凝ってるなって感じでした。

 

 

 

逆にPS4とかWiiUとかアメリカでめちゃくちゃ流行ってるってことでしょうか?

 

 

 

アメリカで流行ってる据置きゲーム機

日本で据置きゲーム機の需要がなくなってソシャゲにもっていかれている中

 アメリカではやっぱり据置きゲーム機が売れ続けているようです。

スプラトゥーンもアメリカでは日本ほどではないですが人気があります!

 

しかしながらアメリカ人はPSが好きなようで

BF(バトルフィールド)やCODコールオブデューティー)が

主流ですかね(´Д⊂ヽ

先日金曜日に発売された「ポッ拳」もランクインしています。

売上的には日本より売れてるんじゃないかって感じです(-_-;)

そのわりDSはあまり好んでいないようで

DSのゲームソフトはランクインしていません。

英語対応してないのも問題かも?

 

 

 

 

アメリカ人が日本人を恐れているゲーム

これは本当に面白いんですが、アメリカ人が日本人とマッチングしたくないと

思っているゲームがあります。

「スプラトゥーン」です。

「日本人強すぎwwww」ってなるんだそうです。

なのでマッチング時点で日本語の名前がある時点で「終わった..」

ってなるそうです(笑)

 

あと日本人がいなかったらゲームはここまで面白くなかったなんて言う人も

いるくらい日本のゲーム、サブカルチャーは海外でも大ウケですね!!

 

 

f:id:mimichanmaruda:20160319180232j:plain