game diary of a gamer girl

no game no life

ポッ拳が数倍楽しくなる!発売前の基礎知識!!!

ポッ拳が今月の18日に発売なんですけど!!!

数倍楽しむために前知識としていろいろ紹介していきたいと思います

 

そもそもポッ拳とはなんなのか1つ前の記事で紹介したのですが

バンダイナムコゲームスのゲームセンターにある機械です

子供向けに1プレイ100円で

店内の相手と戦う、全国の相手と戦う、コンピューターと戦うの3つからの選択です

選べるポケモン

ピカチュウサーナイトルカリオスイクン、カイリキー、ゲンガー、バシャーモジュカインマニューラリザードン、そしてマスクドピカチュウ

1月にシャンデラが参戦しました。

 

コントローラーでプレイする格ゲーです

コントローラーは普通の家庭用ゲーム機のように十字キーとA、B、X、Yボタンがありますまた、上にはL、Rボタンがあります普通のPSやWiiUのようなコントローラーです

ゲームセンターにあるポッ拳はバンダイナムコが提供している

バナパスポート」というカードを使うことでデータを記録できます

そのほかに

任天堂の「Amiibo」をしようして記録も可能です

 

1対1で戦う真剣勝負です!

舞台はフェルム地方です

 

メインで使用するポケモンを選んで、次にサポートポケモンを選びます

サポートポケモンは戦闘中にプレイヤーをサポートしてくれる

そのまんまです(笑)

もちろん格ゲーなのでコマンドが存在します!

 

 

コマンドで目指せ!ポッ拳マスター!!!

今回は例にピカチュウのコマンドを紹介します

A長押し 10万ボルト

↓+A エレキボール

XXX   ホーミング攻撃

←or→+Y サイドシュート

 

空中でA かみなり

→+A  ほっぺすりすり

→+Y  前入れ弱攻撃

↑+A  ボルテッカー

空中でX 空中強攻撃

 

こんな感じでピカチュウのコマンドです

技にもさまざま攻撃範囲なのあるので

いろいろ試してみるといいです

 

3月18日ポッ拳発売が待ち遠しいです!!!!